「行政書士をめぐる話題」の記事一覧

人名表記には要注意

行政書士をめぐる話題

先日たまたま閲覧した同業者のブログで、女子レスリングの吉田沙保里選手を「吉田沙緒里」と表記しているのを見つけて、驚きました。確認さえすれば防げるミスです。残念なことですが、人名の表記に無頓着な同業者は少なくないというのが・・・

聞き捨てならない

行政書士をめぐる話題

「通りすがりの行政書士」という匿名ブログがあります。まともに相手にする必要もないものなのですが、最近の投稿が看過できない内容だったので、あえて本稿で取り上げることにしました。 記事は以下のとおりです。 行政書士を選ぶ際の・・・

B企業

行政書士をめぐる話題

6月27日付の日本経済新聞で「B企業」という言葉が紹介されていました(7面「核心」欄)。 Bはベネフィット(恩恵)などの意で、社会に恩恵をもたらす経営で成長を目指す企業のことだそうです。記事では、米国では株式市場(株主)・・・

「カメのきた道」を行く

行政書士をめぐる話題

昨日(5月9日)付日本経済新聞の1面コラム「春秋」に興味深い記事が掲載されました。全文をご紹介します。 ▼ありったけの力で走り続けなくちゃならないのよ。その場にとどまっているためには。――アリスが訪れた「鏡の国」の不思議・・・

書類の作成こそが原点

行政書士をめぐる話題

改めて強調するまでもないことですが、行政書士は「書類を作成することを業とする」(行政書士法1条の2)ものです。 しかし、昨今は、書類の作成だけでは他との差別化ができない(=売り上げに結びつかない?)から、コンサルタントや・・・

理念を語るのであれば‥‥

行政書士をめぐる話題

行政書士向けに実務セミナーを定期的に開催している一般社団法人があります。その法人が発行しているメルマガで代表者が、自分たちがやっていることは「ひよこ食い」ではない旨を強調していました。 私もこの法人が「ひよこ食い」だとは・・・

経験の生かし方

行政書士をめぐる話題

行政書士業務に限らず、どんな分野でも経験を積むことは大切です。ただ、あわせて心得ておかなければならないのは、積んだ経験をどのように生かすかということです。 某同業者がブログでこんなことを書いていました。「金融機関での相続・・・

幽霊事務所

行政書士をめぐる話題

行政書士法にはこんな規定があります。 第8条 (第1項、第2項は略) 3 使用人である行政書士等は、その業務を行うための事務所を設けてはならない。 「使用人である行政書士等」とは、「行政書士の使用人である行政書士又は行政・・・

ページの先頭へ